こんにちは。

 

よもぎハーバル協会代表理事鈴川です。

 

今年は、史上最早の「梅雨明け」。

 

 

早すぎる梅雨明けと急激な暑さに驚く声をよく聞きます。

 

 

 

体が暑さに慣れるまで2週間ほど、かかるため梅雨明けは特に注意が必要です。

皆様体調はいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

暑くなると、冷たい飲み物、食べ物が欲しくなりますよね。

 

クーラー等で暑さ対策を合わせてされるかと思います。

 

夏場は、暑い屋外と冷房で冷えた屋内を行き来することが多くなります。

 

頻繁に繰り返していると自律神経が乱れ血行が悪くなり、冷えの原因に。

 

暑さをしのぐ方法で、代謝を下げたり体調不良を引き起こす方も沢山いらっしゃることから、夏こそ冷えの対策は必須です。

 

そして夏の温活は必要ですが、同時に熱中症対策もしなければなりません。

 

 

熱中症を引き起こす要因3つ

 

①環境

気温、湿度、日差しが強い、エアコンがない等

 

 

②体

高齢者、乳児、持病を持っている、体調がよくない

 

 

③行動

長時間の屋外作業、運動、水分補給ができない

 

 

3つの要因により熱中症を引き起こす可能性があります

 

 

熱中症対策のためにできることは?

 

 

①こまめに水分補給する

 

②エアコン・扇風機を上手に使用する

 

③シャワーやタオルで身体を冷やす

 

④部屋の温度を計る

 

⑤暑いときは無理をしない

 

⑥涼しい服装にする。外出時には日傘、帽子を着用する

 

⑦部屋の風通しを良くする

 

⑧緊急時・困った時の連絡先を確認する

 

⑨涼しい場所・施設を利用する

 

出典:環境省総合環境政策局環境保健部 環境安全課、熱中症~思い当たることはありませんか?~

 

 

このように、予防を常日頃からしていくことが大事ですね

 

 

 

よもぎハーバル協会の認定店は、夏のよもぎ蒸し施術の際の熱中症対策については、導入講習でお伝えしています。

 

道具にいくらこだわっていたとしても、施術するセラピストの知識が不足していると、様々なトラブルを招いてしまいます。

 

そのため、私は元々看護師なので、医療従事者が知っている、わかっている、ということもセラピストさんにとっては当たり前でないことも多々あります。

 

ひとつずつお伝えしなければならないことがありますので、リスクマネージメントに関しては最も重きを置いています。

 

熱中症対策はそのうちのひとつ。

 

 

是非、安心してお客様によもぎ蒸しの提供をされ、ご自身の身体もメンテナンスされてください。

 

 

 

認定店に興味のある方、ご自身をメンテナンスされたい方は、よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。
毎月の説明会情報もございます。

友だち追加

※体験されたい方はお近くの認定サロン、またはレンタル体験セットをお求めください