こんにちは。

 

よもぎハーバル協会代表理事の鈴川です。

 

 

世間では、○○活という言葉を最近よく目にしますよね。

 

婚活、妊活、推し活(笑)

 

温活も有名な○○活動と呼ばれるうちの1つではないでしょうか??

 

温活をした方がいいとは聞くけれど・・・大事なことは何となく分かっているけれど・・・

 

でも、温活ってそんなにメリットがあるの?すぐに良さがわかるの?と思われませんか。

 

今日は「身体をあたためることのメリット」について簡単にお伝えしたいと思います。

 

 

 

身体をあたためることのメリット4選

①免疫力があがる

「免疫力」を上げたい、健康でいたいと人は願うもの。

 

やはり健康であるためには、適正な体温を保つことが重要なポイントであることは、世間もわかっているのです。

 

免疫細胞が正常に働く理想の体温は36.5℃‪以上

 

1℃下がると免疫力が30%下がると言われています。

 

病気になった時、発熱するのは体温を上げて、免疫細胞が病気と戦う力をあげようとしているためです。

 

免疫細胞は、温度が高いと活性化する性質がありますので、身体を冷やさずあたためることで理想体温を維持しましょう。

 

 

②代謝アップ

体温が1℃上がると、代謝量は13%あがると言われています。

 

基礎代謝が上がることで、ダイエットの効率もアップ。

 

健康的に太りにくくするためには、基礎体温を上げることが大事です。

 

身体をあたためることで体温があがり、代謝も上がることに繋がりますね。

 

 

③血流がよくなる

血液は、全身に栄養や酸素を運ぶ役割があります。

 

冷えは、血流が悪いと起こりますし、それによって老廃物を運ぶこともできなくなります。

 

肩こりや腰痛、月経痛、お肌の悩みは血流の悪さ、滞りから起こっている可能世は高いので、しっかりとあたためることで予防もできますし、改善も図れます。

 

 

④自律神経が整う

自律神経には、体温調整、血液循環、呼吸、消化など、生命の維持に必要な機能を維持する役割があります。

 

身体をあたためることは、リラックス効果もあるため副交感神経神経が優位となりますし、血管が拡張し血流が良くなります。

 

また、ストレスも大きく関わっていますので、緩める時間をつくることでも、副交感神経が優位にもっていきましょう。

 

 

 

身体をあたためること、そして、予防のために冷えないよう、日常生活習慣にあたためを取り入れておくことには、多くのメリットがあります。

 

あたためるには、食事や運動、衣類、ストレスコントロール、そして、温活グッズや施術など選択肢も多いので、取り入れやすいものから積極的におこないたいものですね。

 

あたためサロンのお客様を拝見していますと、やはり、相乗効果が高いのです。

 

サロンでケアをされ、セルフケアを取り入れ、メンタルコントロールができた方に、妊活もダイエットも美容にも短期間で大きな成果が出ています。

 

 

よもぎハーバルのよもぎ蒸しで温活を始められませんか?また、温活サロン、妊活サロンの経営に興味のある方は、よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。

 

毎月の説明会情報もございます。

 

友だち追加

 

※体験されたい方はお近くの認定サロン、またはレンタル体験セットをお求めください