TOPICS トピックス

2022.08.09

よもぎハーバルをお店に導入するまでの流れ【よもぎ蒸し/よもぎハーバル協会】

こんにちは。

 

一般社団法人よもぎハーバル協会、代表理事の鈴川です。

 

8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照りつけておりますが…皆さまは、熱中症や夏バテ対策をしつつ、ご活躍のことと思います。

 

適切な水分、塩分(ミネラル)摂取が、夏越しにはとても重要なポイントですね。

 

そして、真夏ではありますが、お客様の多くが「やっぱり夏のよもぎ蒸しは気持ちいい!」と、直営サロンにおいてもお客様が絶えずご来店くださっています。

 

サラサラとした美容液の汗が、大量に流れ出る夏のよもぎ蒸しは、大変好評をいただいています。

 

今の時期にしっかりよもぎ蒸しに入ることで、秋口に夏の疲れを感じにくいのではないかと、私の主観ではありますが捉えています。

 

 

今日は、よくお問い合わせをいただく内容について、詳細をお伝えしますね。

 

 

よもぎハーバルをお店に導入するまでの流れ

 

①よもぎハーバルの体験

まずは、よもぎハーバルのよもぎ蒸しを当協会認定店サロンで体験されるか、当協会ハーバリストが開催する体験会に参加をしましょう。

 

「まずは説明会へ」と、これまではお伝えしてきましたが、体験後に説明会に参加をされる方が内容がスルスルと入っていったとの声が多数ございましたので、現在は体験を先にお勧めしています。

 

温まり方やブレンドの香り、座り心地や商材の精密さは、見たり触ったり入ってみないと画像や説明だけでは伝わりにくいので、とにかく体験されるのが一番です。

 

当協会認定店・・・

 

認定サロンが自宅から遠いという方は、トライアルセットで体験・・・

 

質問等がありましたら、説明会用にメモに書き残しておきましょう。

 

 

 

②説明会に参加

体験をされましたら、その次に毎月開催される、よもぎハーバル協会主催のオンライン説明会に是非ご参加ください。

 

こちらの公式LINEより、お申込みができます。
友だち追加
1時間程度で、立ち上げの経緯から商材の内容、そして価格まですべてお伝えしていますし、質疑応答の時間も設けています。

 

当協会認定店登録のメリットは非常に大きく、無料の勉強会やセミナーなども参加でき、自由に質疑応答も可能ですし、認定店専用ページにアクセスし、いつでも情報の閲覧が可能となります。

 

日々の疑問点に関しては、協会側だけでなく顧問医師や顧問弁護士とも連携をとってお伝えをしています、ご安心ください。

 

※現在よもぎ蒸しをサロンでされていて、よもぎハーバルのブレンドだけを仕入れて使いたい、マントだけが欲しい、よもぎ茶等商品だけを仕入れて販売したいという方も、是非説明会に参加してください。

 

 

③導入決定の意志を連絡、契約締結

よもぎハーバル導入の意志が決定されたら、ご紹介元のハーバリストに直接連絡をされてください。

 

ハーバリストより契約について説明がありますので、順を追って進めてまいります。

 

協会に直接お問い合わせの方は、お近くのハーバリストにお繋ぎします。

 

質問等ある場合も、今後お取引となるハーバリストさんに直接聞かれてくださいね。

 

もし、ハーバリストで分からない項目があれば協会が、それでも難しい場合は、医師や弁護士に相談をして確実に回答します。

 

遠慮なくお問い合わせください。

 

また、補助金等の関係で、お見積りが必要な方も対応しますのでご安心ください。

 

※ハーバリスト・・・よもぎハーバル協会のよもぎ蒸しを専属で取り扱い、認定店を育成する方のことをいいます。認定店からハーバリストへはよもぎ蒸しの実績、協会の面接が必要です。

 

 

④発注、納品、導入講習

ハーバリストへ発注後、代金をハーバリストへ支払います。

 

その後、よもぎ蒸しの商材が直接届きますので、検品をしていただきます。

 

日程を調整し、ハーバリストよりリアル、またはオンラインで2時間程度の導入講習が開催されます。

 

導入講習が終わられましたが、協会費を振り込んでいただき、専用の用紙を協会にFAX後、認定証が届くという流れです。

 

認定証が届きましたら、正式によもぎハーバル協会正規取扱店として、活動がスタートします。

 

 

⑤認定店になった後

よもぎ蒸しをお店でお客様(第三者)に提供をされ、身体をあたためることや予防をすることの大切さを丁寧にお伝えください。

 

メニューと組み合わせて、より結果の出るサロンへと発展されることを願っています。

 

お客様でよもぎ蒸しが気に入られた方がいらっしゃったり、ご自宅でと希望があれば一般販売は可能ですし、よもぎ茶等のオリジナル商品の販売はサロンでもインターネットでも出来ます。

 

勉強会はオンラインで毎月開催しています。

 

カウンセリングや妊活について、集客リピート率アップなど工夫を凝らして開催していますので、積極的に参加をしてください。

 

経営のお役に立てると自負しております。

 

 

 

簡単ですが、よもぎハーバルをお店に導入するまでの流れは以上となります。

 

 

本日のブログを読まれて、「正規取扱店になりたい」というお気持ちが、強くてもぼんやりと曖昧だとしても、まずは、こちらの公式LINEへ登録をお願いします。

 

キャンペーンや有益な情報を適宜発信していますし、一対一でご質問にもお答えできます。

友だち追加

また、「体験は未定だけれど、説明会を受けたい!」そのような方も大歓迎ですので、上記公式LINEよりお申込みお願いします。

 

 

全国によもぎハーバルを通して、身体をあたためる意識高い女性が益々増えていくことを心から願っています。

TOPICS