TOPICS トピックス

2022.08.21

リラックス状態のススメ 【よもぎハーバル協会/よもぎ蒸し/温活】

こんにちは。

 

一般社団法人 よもぎハーバル協会代表理事の鈴川です。

 

現代は、グローバル化、少々高齢化、情報化、予測できない疾病の流行など…日々変化し、新しい問題や課題が山積みの時代。

 

そのような中で、年齢や性別などに関係なく、1人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる豊かな社会が重要視されてきました。

 

また、女性の活躍やライフスタイルの変化に注目が集まる一方で、家庭との両立、職場での人間関係、キャリア、介護等で悩んでいる方もとても増えています。

 

多くの事を一度にこなしているため、リラックスできる時間やケアをする時間は物理的に減ってしまうのが現状ではないでしょうか。

 

本来は、身体的にも精神的にも社会的にもバランスを整え、リラックスした状態を保つことが非常に大切です。

 

本日は、そのことについてお伝えしますね。

 

 

 

リラックス状態とは?

リラックス状態とは、一般的には精神的に低緊張な状態をいいます。

 

また、医学的には、副交感神経の働きが活発になっている状態のことを指します。

 

日頃からリラックスする時間を作ることで、自律神経のバランスを整えることができます。

 

自律神経は、ストレス、緊張状態が続くこと等が原因で乱れやすくなりますし、その状態が続くことで、冷え、肩こり、頭痛、不眠、便秘等の心身の不調を起こりやすくなります。

 

人は、適度にリラックスすることがとても大切だということがお分かりいただけると思います。

 

 

リラックス状態をお伝えするには、自律神経についてが外せないため、先日のブログをご覧ください。

 

自律神経について、、、⭐︎

 

 

 

リラックスのメリットは?

 

①肉体面

循環が改善し、リラックスしていると、身体から力が程よく抜けていき、血流やリンパの流れが良くなります。

 

また、血液やリンパの流れが良くなると、老廃物が流れやすくなり浮腫みにくくもなります。

 

緊張状態が解放すると痛みは軽減し、筋肉の緊張状態が続くと肩こりや腰痛に直結することから、筋肉をゆるめていくことはとても大切なことですね。

 

 

 

②美容面(血色の改善、くすみの軽減)

ストレスによって自律神経が優位になると血流が悪くなるため、顔色が悪くなったり、くすみやすくなります。

 

逆に、リラックス状態が優位となり、血流が改善するとターンオーバーが活性化されたり、お肌に栄養や酸素が届きやすくなります。

 

リラックス状態に自分自身をもっていくことは、美容面にもメリットしかありませんね。

 

 

 

③ストレス軽減によるダイエット効果

ストレスが増強すると、身体は冷えてきますし、老廃物を排出できにくくなり、浮腫みやすさにもつながります。

 

浮腫みや冷えの状態が延々と続くと、脂肪はとてもつきやすくなります。

 

ダイエットに成功したい方は、緊張状態やストレスフル状態では、食事制限や運動をしても逆効果であり、リラックス状態ですと効果抜群です。

 

 

 

④精神的安定

ストレスによって、自律神経が乱れやすくなり、眠りも浅くなりやすいです。

 

不安や不満の軽減を心がけ、リラックスしてストレス発散などができれば、気持ちが前向きになり、心に余裕が生まれるでしょう。

 

 

 

 

リラックスするコツ

 

 

①適度な運動やストレッチ

 

悩みやストレスが多く、リラックス状態に持っていけないとき、体を動かすことで筋肉の緊張がほぐれたり、血流を促進します。

 

無理の範囲内で、好きな運動やストレッチを日常に取り入れることをお勧めします。

 

運動ほど気持ちよく発散できるものはないでしょう。

 

 

 

②好きな空間を見つけ、好きなことをする

 

室内環境も心身を休ませるために重要です。

 

植物や自然光をうまく活用し、くつろげる空間づくりを家でするのもよし、出来ない、苦手な方はそのような場所に行くのもよし。

 

好きなことをしたり、好きな人と過ごしたり、スキンシップを取ることで、やる気や痛み、心を安らかにするホルモンの働きを高める「オキシトシン」が出やすくなります。

 

どのような空間に身を置き、だれと過ごすか?も実はとても大切ですね。

 

 

 

③あたためる

忙しいことや面倒なことを理由に、湯船につからず、シャワーで済ませてしまう方は多いと思います。

 

湯船に浸かることを欠かさずにおこなってみてください。

 

血行やリンパの流れが良くなり、体温もあがり、リラックス状態になります。

 

ハーブティーなどの緊張をほぐす事に適したあたたかい飲み物を飲むのもいいでしょう。

 

自分なりの温活を実践していかれることをお勧めします。

 

 

いかがでしょうか?

 

全身の筋肉、血液、自律神経にも非常に良い影響を与える「リラックス状態」を日々目指して大切にしていきましょう。

 

 

エステ、読書、温泉や瞑想など・・・リラックス法は、人によって本当にさまざま。

 

 

よもぎハーバルでは、よもぎ蒸しもリラックス法として、とってもおすすめ。

 

 

お客様にリラックスを提供したい、喜んでいただきたい!

 

そんな認定店様をよもぎハーバルでは、全国で募集しております。

 

自宅サロン開業の方も支援しております。

 

よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。

毎月の事業説明会は公式LINEからお申込みくださいませ。

 

友だち追加

 

※よもぎハーバルを体験されたい方はお近くの認定サロン、またはトライアルセットをお求めください

 

TOPICS