こんにちは。

 

よもぎハーバル協会代表理事の鈴川です。

 

自宅サロンからよもぎ蒸しを始め、さまざまな商材を使用し、お客様によもぎ蒸しを提供してきました。

 

施術を続けていくうちに、本当に納得する商材でよもぎ蒸しを提供したい、そして、あたためることを大きく広げたいという想いが湧いてきたこともあり、2019年よもぎハーバル協会を設立しました。

 

よもぎハーバル協会は、当初黄土椅子の製造販売から始めました。

 

黄土よもぎ蒸し椅子

(黄土椅子)

 

黄土椅子は、遠赤外線効果によりあたたかいなと感じるまでの時間がはやい、黄土そのものに殺菌効果があるなど、黄土ならではの良さが多々あります。

 

現在、萩焼作家さんに黄土椅子の製作を依頼しています。

 

黄土椅子はその安定性のある大きさや座りやすさに尽きまして、どこのメーカーにもないという自信がございます

 

ですが、焼き上がりに時間が必要であること、形が特殊であり、他の作家さんに何人も何人も当たってみましたが、製作できる方がいませんでした。

 

そのため、黄土椅子は希少価値は高いのですが、広く多くの方によもぎ蒸しを提供したいという想いを叶えるにはあまりにも時間がかかりすぎると感じました。

 

また、黄土特有の重さと、陶器であることから100%壊れない保証もない…。

 

そこから木製椅子を探すことになります。

 

その後、素晴らしい縁をいただき、オリジナル木製椅子を皆さまに提供ができるようになりました。

 

2021年11月からは、認定店様にメリットとデメリットをお伝えした上でお好きな椅子の種類を選択していただくことに。

 

出張や体験会、お部屋の模様替えを頻繁にされるサロン様は、木製椅子を積極的に取り入れられる傾向にあります。

 

それでは、今回のブログでは、オリジナル木製椅子のご紹介をいたします。

 

 

 

 

よもぎハーバルオリジナル木製椅子の特徴

 

 

①材質はひのき

ひのき

 

当協会では、ひのきを採用しました。

 

水との相性がよく、とても汚れに強いのが特徴です。また、防虫効果、抗菌・抗カビ効果もあるためお手入れ、管理がしやすい材質です。

 

樹木には、それぞれ様々な揮発性の天然化学物質を持っていて、それらは総称して「フィトンチッド」と呼ばれています。

 

人にとっては森林浴で感じられる良い香り、樹木にとっては傷がついた際に放出する、殺菌効果のある、身を守る防御成分でもあります。

 

よもぎハーバルの木製椅子に使われている、ヒノキの「フィトンチッド」の成分は?

 

◎α-カジノールの抗菌効果

◎αピネンのリラックス効果

 

があります。

 

では、リラックス効果とはどんな状態かと申し上げますと

 

◎自立神経活動を安定させる

◎集中力を高める

◎脈拍の乱れを落ち着かせる

◎快眠を促すなど‥

 

 

ヒノキは、樹木の中でもフィトンチッドの含有率がとっても高く、伐採後もその成分を発散し続けてくれます。

 

まさによもぎハーバルの椅子を置いておくだけでも、フィトンチッド効果によって、まるで森林浴をしているかのような感じになりそうですね。

 

 

 

木製椅子をご注文の認定店様からは、

 

「箱を開けた瞬間ひのきの香りがして、とても癒されます‼︎」

 

「パワースポットのようになりました」とのお声もいただいています。

 

 

 

②無垢材の一枚板を使って製作

 

世の中に出回っている椅子の多くは、合板を用いてあり、接着剤で組み立てたものも非常に多いと見受けられます。

 

正直合板はとても安く手に入りますが、接着剤は蒸すことを考えると安全性に疑問を感じました。

 

また、組み立てですが、木材に金属製の釘を使用したり、同じように接着剤を使用することも製造工程はとても簡単です。

 

ただ、それが本当に安心して施術を提供できるのかという自分自信の心の問題が。

 

そこで当協会の木製椅子は、木材が非常に手に入りにくい中で、一枚板で椅子を製作することにしました。

 

時間もお金もかかりますが、お客様にどのようなよもぎ蒸しを提供するかだけを考えて。

 

釘や接着剤は一切使わずに組み立てていますので、特有の化学的なにおいは一切しません。

 

 

③椅子職人さんと木工職人さんとのコラボ

 

 

木製椅子の大きな特徴として、上の部分が椅子職人さんが、下の部分は木工職人さんが組み立てをされたコラボ商品となります。そのため、上下が分かれています。

 

お手入れがしやすい、壺の中の様子が分かることも大きなメリットです。

 

まず、上の部分は椅子職人さんが製作しています。

 

上にクッションを乗せるだけの椅子は、よもぎ蒸しの途中でクッションがずれたり、また座り心地もあまりよくありません。

 

当協会では、椅子職人さんが上の部分を担当することにより、何時間でも事務作業が出来るほどの座り心地が叶いました。

 

座っていても、痛かったりずれたりもありません。

 

また、レザー部分も接着剤を使用しておりませんので、有害物質が蒸すことで発生することもございません。

 

 

そして、下の部分は、木工職人さんが設計から組み立てをされています。

 

高さはよもぎ蒸しの施術にとって丁度よく、マントがちょうどすっぽりと覆うのにピッタリの大きさです。

 

 

保証は木製椅子は、納品日より2年間(決まった使用をした上での不具合に対して保証)

 

他社様と比べられた方が、「木の椅子なのに高い」と言われることがありますが、決して高いとは私は思いません。

 

本日のブログによって、どこにも存在しない、高級な家具レベルであると理解していただけたらと思います。

 

 

 

 

※よもぎハーバル説明会は毎月開催しております。

新たにサロンメニューに取り入れたい方は、是非ご参加ください。

 

※体験されたい方はお近くの認定サロン、またはレンタル体験セットをお求めください

 

 

 

以下のLINE公式アカウントにご登録され、いつでもお気軽にお問合せ・ご相談ください。

友だち追加