「よもぎ蒸しは女性がやること」

「女性のためにあるもの」

 

だと思われがちですが…最近流行りのサウナに負けず劣らず、よもぎ蒸しも男性の方に大人気メニューのひとつ。

 

サロンで、男性入店許可のところ、もしくは男性専用のサロンにもよもぎ蒸しをされているところは増えてきました。よもぎハーバルの認定店にも、もちろんございます。

 

今日はその理由をお伝えします。

 

 

①体重コントロールのきっかけになる

 

 

日々、男性は多くの時間を仕事に費やしていらっしゃるはず。

 

その中でも、特にデスクワークやストレスの多い職種の男性は、運動不足になったり食が偏ったりしがち。

 

じわじわ増える体重や、見た目の変化に気づいていても、飲み食いが加速したり、運動をする時間がとれない…という方も増えています。

 

休日は丸1日寝て過ごす…など、疲労困憊で休息が優先の方も。

 

よもぎ蒸しは、施術することでしっかりとあたたまる、瞑想する時間がリラックスする、まるで運動後のように代謝があがる、体内の老廃物を汗や尿で出せるなど、様々な恩恵があります。

 

決して「よもぎ蒸しをする=体重が減る、筋肉量が増える」わけではありませんが、きかっけや意識づけとなります。

 

そこから軽い運動や食事の改善による相乗効果によってダイエットに繋がるのは間違いありません。

 

 

②緩ませてくれる

 

 

ストレスでガチガチの男性の身体、特に首や肩は凝り固まっています。

 

また、スマホの影響によって、姿勢が悪かったりストレートネックの方もよく見かけます。

 

温泉に入ることやアロマを焚くこともおすすめですが、やはりよもぎ蒸しは非常におすすめです。

 

よもぎ蒸しをすることによって、筋肉が温められ、血流が良くなることで緩み、体が軽くなるのを感じるでしょう。

 

さらには、副交感神経優位となり、自律神経が整うことによって、質の高い睡眠もとれるようになります。

 

もし、休日や夜間に、時間をとって寝ても疲労が取れない、疲労によって重くなっている男性にはよもぎ蒸しはピッタリの施術かもしれませんね。

 

体温があがることや、すっきりとした目覚めや肉体の軽やかさは、仕事のパフォーマンスのあがる十分な理由となりそうですね。

 

そして、切り替えがうまくなることで、プライベートにも影響しそうです。

 

③ニオイが気にならない

 

男性の多くは、自身の体臭や汗のにおい、特に「加齢臭」というWordには敏感なはずです。

 

デオトラント系の商品を買ってみたり、頻繁にシャワーや着替えをする方もいらっしゃるでしょう。

 

運動や労働、またサウナで出てくる汗は汗腺から出る汗であり、感触としてはベタベタとしていて、時間が経つと不快に感じたり、目に入ると染みるような感覚があります。

 

逆に、よもぎ蒸しでかく汗は、皮脂腺から出る汗。

 

皮脂腺から出る汗は美容効果が高いと言われており、終わった後で洗い流さなくてもサラサラとした感触です。

 

終わった後はお肌がツルツルになりますので、男性も感動されます。

 

さらには、よもぎに含まれている香りの成分「シネオール」や「αツヨシ」による東洋のアロマも期待大。

 

季節を問わずに体臭というのは常に気になっていることのひとつ。

 

食事や生活習慣、こまめに着替えたり清潔を保った上で、+αのケアでよもぎ蒸しは癖になるケアとなるでしょう。

 

是非自身のケアを行われて、仕事や人間関係構築を。

 

以上のような理由から、よもぎ蒸しは男性にもお勧めができる健康法です。

 

 

 

よもぎハーバル協会では、「よもぎ蒸しを通してより多くの方をあたためたい!」

 

そのようなパートナーを募集しています。自宅サロンやエステサロン、治療院等に導入はいかがでしょうか。男性メニューに力を入れている店舗様にもおすすめです。

 

よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。
毎月の説明会情報もございます。

友だち追加

※体験されたい方はお近くの認定サロン、またはレンタル体験セットをお求めください