こんにちは。
一般社団法人 よもぎハーバル協会代表理事の鈴川純子です。
身体をあたためること、つまり「温活」は、ダイエットや美容に対して効果的である!と、ここ近年さらに注目されてきました。
よもぎハーバル協会としては、温活としてよもぎ蒸しは必ず取り入れたい健康法のひとつ。
普段から温活をしながら、日常生活で取り入れられる、簡単なダイエット法をご紹介致します。
①身体をあたためる食事
ダイエットをされたことがある方は、まず食事制限をされる方が多いのではないでしょうか?
単純に量を減らすだけでは、リバウンドのリスクがあります。
生野菜など、サラダを食べるダイエットも、身体を冷やしやしてしまいカロリー制限されたとしても、むしろ逆効果。
レタスやキャベツ、トマトやキュウリなどの夏野菜と言われる部類は、まさに身体を冷やすためにあります。
今の寒い時期に旬とされている野菜、ネギやカブ、カボチャ、ショウガやニンニクなどをスープに入れる方がダイエットとしてはおすすめです。
他には発酵食品なども積極的に取り入れましょう。
②入浴
近年はシャワー浴のみで終わる方が多いのですが、お風呂は人間食洗機ではありません。
あたためるために、必ず湯船に浸かりましょう。
半身浴は、上半身から冷えてしまうことから、全身、肩までしっかり浸かってください。
水圧がかかるため、血行促進やリンパの流れも良くなるというメリットも。ダイエットにはもってこい。
日々の生活において、湯船には必ず入る習慣をつけておきましょう。
ダイエット効果だけでなく、
毎日の積み重ねが後々響いてきます。
③適度な運動やストレッチ
適度な運動、ストレッチで筋肉をほぐし血流をよくしておきましょう。自律神経を整えるのにも効果的です。
デスクワークや凝りの増強するお仕事の方は、特に合間で首や肩のストレッチをします。
また、ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われ
下半身を巡る血液を心臓に戻すポンプのような役割があります。
ふくらはぎの筋肉を鍛える、ほぐすことで血流の改善に役立ちます。
④よもぎ蒸し
よもぎハーバル協会では、温活の一環として、よもぎ蒸しをお勧めしております。
温活としてのダイエット効果は、基礎体温、基礎代謝があがることにより、痩せやすい体質に変化していくことです。
定期的に入るのがポイント。
1回や2回では変わりませんので、こちらも習慣化が必要ですね。
よもぎハーバルでは、漢方医監修のもと日本人に合わせたオリジナルブレンド。多種類あって、ダイエットによりおすすめできるものも。
それぞれの認定店サロンにご来店の上尋ねてみられてください。
あたためサロン、妊活サロンの経営に興味のある方、エステサロンのメニューのひとつとして取り入れたい方、さらにはご自身のセルフケアに取り入れたいオーナー様は、よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。
お問合せは公式LINEより、お願い致します。