こんにちは。

一般社団法人 よもぎハーバル協会代表理事の鈴川純子です。

 

 

身体をあたためること、つまり「温活」は、ダイエットや美容に対して効果的である!と、ここ近年さらに注目されてきました。

 

 

よもぎハーバル協会としては、温活としてよもぎ蒸しは必ず取り入れたい健康法のひとつ。

 

 

普段から温活をしながら、日常生活で取り入れられる、簡単なダイエット法をご紹介致します。

 

 

 

①身体をあたためる食事

ダイエットをされたことがある方は、まず食事制限をされる方が多いのではないでしょうか?

単純に量を減らすだけでは、リバウンドのリスクがあります。

 

生野菜など、サラダを食べるダイエットも、身体を冷やしやしてしまいカロリー制限されたとしても、むしろ逆効果。

レタスやキャベツ、トマトやキュウリなどの夏野菜と言われる部類は、まさに身体を冷やすためにあります。

 

今の寒い時期に旬とされている野菜、ネギやカブ、カボチャ、ショウガやニンニクなどをスープに入れる方がダイエットとしてはおすすめです。

 

他には発酵食品なども積極的に取り入れましょう。

 

 

②入浴

近年はシャワー浴のみで終わる方が多いのですが、お風呂は人間食洗機ではありません。
あたためるために、必ず湯船に浸かりましょう。

 

半身浴は、上半身から冷えてしまうことから、全身、肩までしっかり浸かってください。

 

水圧がかかるため、血行促進やリンパの流れも良くなるというメリットも。ダイエットにはもってこい。

日々の生活において、湯船には必ず入る習慣をつけておきましょう。

 

ダイエット効果だけでなく、
毎日の積み重ねが後々響いてきます。

 

 

③適度な運動やストレッチ

適度な運動、ストレッチで筋肉をほぐし血流をよくしておきましょう。自律神経を整えるのにも効果的です。

 

デスクワークや凝りの増強するお仕事の方は、特に合間で首や肩のストレッチをします。

 

また、ふくらはぎは「第二の心臓」とも言われ
下半身を巡る血液を心臓に戻すポンプのような役割があります。

ふくらはぎの筋肉を鍛える、ほぐすことで血流の改善に役立ちます。

 

 

④よもぎ蒸し

よもぎハーバル協会では、温活の一環として、よもぎ蒸しをお勧めしております。

 

温活としてのダイエット効果は、基礎体温、基礎代謝があがることにより、痩せやすい体質に変化していくことです。

 

定期的に入るのがポイント。
1回や2回では変わりませんので、こちらも習慣化が必要ですね。

 

よもぎハーバルでは、漢方医監修のもと日本人に合わせたオリジナルブレンド。多種類あって、ダイエットによりおすすめできるものも。

それぞれの認定店サロンにご来店の上尋ねてみられてください。

 

あたためサロン、妊活サロンの経営に興味のある方、エステサロンのメニューのひとつとして取り入れたい方、さらにはご自身のセルフケアに取り入れたいオーナー様は、よもぎハーバル協会の公式LINEよりお気軽にお問合せください。

 


お問合せは公式LINEより、お願い致します。

友だち追加