こんにちは
一般社団法人よもぎハーバル協会
代表理事の咲喜波詢子です。

本日は、男女ともに悩む方が密かに多くいらっしゃる「薄毛や抜け毛」についてお伝えします。

頭髪の毛量が減って、地肌が見えてしまっているような状態のことを「薄毛」と呼びます。
あの人薄いな、とか、最近自分薄くなってきたな、とか様々なことを思い浮かべられたのではないでしょうか。

実は、健康な人で平均すると1日に50〜100本は髪の毛は自然に抜けています。

もし、それ以上に抜けるようなら、薄毛になるリスクが増しているので要注意。

薄毛の原因は多岐に渡りますが、主なものを3つほどピックアップしてお話し致します。

①ホルモンバランスの乱れ

特に女性にとっては一生付き合っていく課題、ホルモンバランス。

最も乱れるひとつとして妊娠・出産・産後、更年期が挙げられます。

産後は特にホルモンバランスの影響から、抜け毛が一気に増える時期が訪れます。

また、産後は母乳に栄養を費やす為、髪の毛にまで栄養が行き渡らないといった点もあります。

前髪がなくなった、などお知り合いにもいらっしゃいませんか?
排水溝の髪の毛の量、シャンプーの時の抜け毛の多さで気づく方が多いようです。

また、更年期もホルモンバランスが大きく乱れます。
女性ホルモンの分泌量が急激に減りますので、発毛・育毛が妨げられる他
お肌の状態もゆらぎ、乾燥することで頭皮にも悪影響を及ぼします。

②生活習慣の悪化

生活習慣の乱れにより、薄毛はさらに進行します。

遺伝的なパターンもありますが、食生活などの生活習慣や洗髪方法、洗浄剤を見直す事をお勧めします。

食生活では、脂質の多い食事が大きく影響を及ぼします。バランスの良い食事、
また添加物を控え質の良い食事を摂るように心がけましょう。

洗髪方法についても、化学物質の使われているシャンプー等は避けて頭皮に優しいものを使い、しっかりと流すことが必須となります。

その他、睡眠不足やストレスなども大きく関わってきますので、生活習慣の見直しはとても大切。病気の予防にも直結しますし、健康な方は健康な頭皮や毛髪の状態が維持できているとも言えます。

③血行不良

血行不良により毛細血管の流れが滞ると、栄養や酸素が髪の毛に行き渡らなくなります。
それにより抜け毛や薄毛が進行してしまいます。

つまり、身体が冷えている方は
血行不良により薄毛になりやすいのです。

これまでと、冷えによる健康面のリスクをお伝えしてきましたが
髪の毛にまで影響を与えてしまいます。

やはり日頃から冷え対策が大切なことが明確です。

よもぎハーバル協会のおすすめ冷え対策はもちろんよもぎ蒸し。
薄毛が気になる方はマントを頭まですっぽり被って頭まで蒸される事をお勧めしています。

また、当協会のブレンドですと、オススメのものもございます。

今現在、抜け毛や薄毛に関心がなくても予防として日頃より温活-あたためを意識した生活をしましょう。

手軽に出来るホームケアとしては、よもぎ茶が非常にオススメです。
自然豊かな土地で育った無農薬よもぎを丁寧に手摘みし、焙煎したよもぎ茶は
香ばしく美味しいと好評です。
内側からのあたためには欠かせない一品です。

よもぎハーバル協会はあたためることで美と健康に導き、周りの人を幸せにできる人財の育成をするという理念のもと活動しております。

よもぎハーバル協会の想いにご賛同頂ける方と共に、よもぎ蒸しを通じて結果を出していきたいと心より願っております。

よもぎハーバルについて、詳しく知りたい方は、オンライン事業説明会へまずはお入り下さい。
毎月3回開催しております。


その他のご質問や、お問い合わせに関しては公式LINEよりメッセージをお願い致します。

代表理事咲喜波詢子の著書
『よもぎ蒸しサロン経営の教科書』
Amazonにて大好評発売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です