こんにちは。
一般社団法人よもぎハーバル協会
代表理事の鈴川純子です。

4月から新生活を迎えられ、後半に入って少し慣れてきた方多いのではないでしょうか。

それと同時に、疲れやすい、疲れが取れない、何となく眠いなどの病院へ行くほどでもないような倦怠感を感じる方も少なくはないでしょう。

実は、春に倦怠感を感じやすいのにはいくつか理由がありますので、今日はそこをお伝えします

①自律神経の乱れが理由?

冬から春へ変わる時期は気温の変化が激しいく、身体が慣れず自律神経が乱れることが多いです。

更に、春は出会いやイベントも多いことや花粉症などで体調が崩れやすい季節なのです

②自律神経とは?

自律神経とは、自分の意思とは関係なく常に動いている神経のことです。

昼間や活動している時に活発に働くのは「交感神経」、
夜間やリラックスしている時に働くのは「副交感神経」といいます。

この2つの神経のバランスが整っていると心も身体も健康に過ごせるのですが、バランスが崩れてしまうと心や身体に支障がでてきてしまうのです。

③自律神経を整えるには?

生活リズムを整えることが大前提。

まずは、朝起きたら朝日を浴びてみましょう。
朝にしっかり朝日を浴びることで体内時計がリセットされて、睡眠のリズムが整います。

そして眠る前にスマホやパソコンなど、電化製品に触れたり、ブルーライトを眺めないようにしましょう。
これは必ず睡眠の質が低下してしまうからです。

④改善方法は血流がポイント

血流を良くする事は、自律神経を整えるのには、とても効果的。

手軽なストレッチや入浴はもちろん、よもぎハーバルのお勧めはもちろんよもぎ蒸しです。

よもぎ蒸しでリラックスすることで、副交感神経が優位になり血管の緊張が緩みます。
香りにもこだわっておりますので、アロマセラピー効果も。

更に身体の芯からあたたまることにより、寝付きが良くなったとのお声もたくさん頂いていますので
質の良い睡眠も期待出来ます。

一度入っただけでも、もちろんリラクゼーション出来るのですが、自律神経を整えたいという目的がある方は最低でも週に一回は入っていただきます。

身体が元の状態に戻り切る前に、再度よもぎ蒸しに入る事で良い状態が維持できやすいから。

最近お疲れ気味な方は是非試してみてくださいね。

いかがでしたか?
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

よもぎハーバル協会では、温活あたためにより、1人でも多くの方の美容と健康に貢献していくため、活動しております。

よもぎハーバル協会の想いにご賛同頂ける方、よもぎハーバル認定店に興味がある方は、公式LINEよりお問い合わせください。

皆様のお問合せお待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です