こんにちは。

一般社団法人 よもぎハーバル協会 代表理事の鈴川純子です。

本日はとても大切なお知らせです。


「あたためコンシェルジュ®初級養成講座」のお申込み受付日が決定しましたのでお知らせいたします。

2023年3月28日
よもぎハーバル協会の公式LINEより、申し込みが可能です。


ただいま、急ピッチでHPの修正もしていますので、完成したらそちらからのお申込みも可能です、またお知らせします。

さて、”あたためコンシェルジュ®”について、その講座内容について詳細をお伝えします。

① あたためコンシェルジュ®とは?

こちらの商標登録を取得したのは、もう4年前ではないでしょうか。


看護師の正社員を退職し起業する頃、志だけは高く
何とかして病気を予防したい、できるだけ薬の無い世界にしたい、布ナプキンも広めたい、インナーケアも伝えたい、健康になってほしい!と意気込んで色々なことに取り組んできました。

物を販売したことも、経営らしい経営もしたことのない私が、がむしゃらにやってきましたので、途中からは何屋さんなの?状態だったのです。
そして、志は高くやってきたにも関わらず、あまりの多忙と睡眠不足が重なり、体調を崩します。

そこで出会ったのがよもぎ蒸しでした。

そこから、「世の中の人を一人でも多くあたため歩きたい」という想いから
【コンシェルジュ=案内人、総合世話係】を付けて
“あたためコンシェルジュ”という肩書きが生まれました。

この名前が生まれた時の、全身がしびれる感覚は、今でも忘れられません。


自分自身が経験を積んだ後、必ず温活によるあたためを伝える方側にまわること、世の中にあたためコンシェルジュを増やす活動をするのだ!!という決意を当初からしていました。

そこから商標登録を取得し、その肩書き、教育システムの構築を目標にしつつも、まずは自分自身、お客様に結果を出してからだ、と実践を優先させました。

② 初級養成講座の開講に至るまで

自分にも変化が起こり、そしてサロンで多くの方のよもぎ蒸しを実践し、そして納得する商品や仕組みにするため、『一般社団法人』である協会も立ち上げました。

さあ、これから!という商品開発の段階で、皆様もご存じの2023年4月緊急事態宣言がやってきます。世の中の流れがガラリと変化します。

商品が出来上がった頃には、オンラインで会話することは当たり前、対面での接触は、できるだけ控えるという方がほとんどとなります。


それによって、よもぎ蒸しについてお伝えするのも、導入講習も、ほとんどオンラインであり、伝えづらい部分も多々出てきたのです。


何とかハーバリストさんたちと共に活動してきましたので、製品販売スタートから3年も経たず認定店さんが100店舗を超えました。

本当にありがたい気持ちでいっぱいで、どう表現して良いのかも分からないほどです。

そして、認定店さんが増えてくるにつれてある疑問が私の中で生まれます

1. 統一基準によって“正しいよもぎ蒸しが提供できているのか”
2. 認定店さんたちは困っていることはないだろうか
3. リアルでお伝えできていないが実践→結果が出ているだろうか

認定店さんが増えたことはありがたかったのですが、「もっと学びたい」という方もいらっしゃいました。もし、気持ちはあるのに学びの不足から停滞が起こっているとしたら、よもぎハーバルの良さが発揮できていないサロンがあるとしたら、何のために立ちあげたのか分からない…


そんな気持ちもあって、タイミングも重なり
今回動画クリエーターの方との出会いがあり、開講する流れとなりました。
本当に時間もエネルギーも費やしましたが、
これなら、これなら安心、と納得できる内容の講座がついに出来上がりました。

まず最初に誰に見せたいか?と聞かれたら私は
「直営のサロンスタッフ」と真っ先にこたえます。
それほど、サロンスタッフさんへの教育にもつながる講座であることを確信しています。

③ あたためコンシェルジュ®初級養成講座の具体的な内容

あたためコンシェルジュ®初級養成講座を受講することで、正統派よもぎ蒸しの専門家になることができます。

講座は、20話の動画内容と、50ページ以上となったテキスト、そして最終試験まで用意。
すべて動画であるため、好きな時間に、好きなタイミングで何度でも視聴可能です。

今後の認定店さんは、この初級講座が必須であり、またこれまでの認定店さんも外せない内容です。
あたためコンシェルジュ養成講座が、中級、上級と続く場合は、初級の受講が必須となります。
その他、詳しいことはすべて初級講座の内容にも盛り込んでいます。

④ 受講資格は?

あたためコンシェルジュ®初級養成講座は、あたためを学びたい、よもぎ蒸しを学びたいという志のある方はどなたでも受講可能です。


「よもぎ蒸しに興味があるけれど、本当に私なんかがやって大丈夫でしょうか」
など、展示会でも聞かれることが多々あり、多くの方が不安に陥っています。


さらには、よもぎ蒸しを実践できていない、リピート定着に繋がらないなど、売上にも響くことが現実に起こっています。
その原因と対策についても学ぶことができますので、ご安心ください。

⑤ お申し込みの流れ
今後HPからも可能ですが、3月28日の受付開始時は、公式LINEのメニューからお申込みとなります。


お申込み→メール受信→決済→テキストと受講のためのQRコードの郵送

そこから受講開始です。
2ヶ月以内に、学びを深め、そして最終試験を受験していただき、合格者に終了証の送付をいたします。

楽しく、知識を入れ込み、そして実践できる内容になっており、結果も出せる仕組みまで、すべて余すことなくお伝えしたつもりです。

これを機に、温活によるあたためや、よもぎ蒸しについての理解を深めていきましょう。

私が目標としてきた、「あたためコンシェルジュ®」の育成により、体温が36.5度以上となり、身体的、精神的、社会的に豊かになる方が本当の意味で増えていくことを心から楽しみにしています。

ご不明点等がございましたら、公式LINEよりお気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です