こんにちは。

一般社団法人よもぎハーバル協会
代表理事の鈴川純子です。

 

 

自宅サロンや、ひとりサロンオーナー様から、よもぎハーバルを導入後の売上のイメージがつけば、、というお問い合わせがございます。

 

私自身が、小さく始めて今現在に至ることから、今日は、導入後の売上イメージなどを数字も出してお伝えします。

よもぎハーバル事業の目的については、個人ブログに書きました。
こちらも是非読んで頂ければ嬉しいです。

 

特に初期費用投資からのシュミレーションは着目ポイントです。

 

 

 

【よもぎハーバル初期費用】

まずはじめに、よもぎハーバル導入の初期投資についてです

①あたためコンシェルジュ®初級養成講座
¥55,000

認定店の条件として、まずはじめにこちらの講座受講が必須となります。

よもぎ蒸しの道具を販売して終わりにならないよう、何度も繰り返し学べるようにと制作しました。

基礎から応用の知識とスキルを習得されることは、自宅であれテナントであれ施術の提供をするにあたって、お客様の身体に対する責任でもあります。

 

講座では、
◉あたためとよもぎ蒸しの基礎的知識
◉正しいよもぎ蒸しの知識とスキル
◉結果の出るよもぎ蒸しについて
◉集客・売上・リピート・紹介が増加するためのサロン運営について、などが習得できます。

 

専用ページも是非ご覧ください

 

 

②よもぎハーバル初回導入セット
¥253,000

よもぎハーバルでは、初回導入セットを1台購入していただくことが認定店もう一つの条件です。

◉オリジナル木製椅子
◉マント2枚
◉壺
◉電気コンロ
◉ブレンド5種類5箱

 

必ず必要な上記の道具に加え

 

◉無添加多機能洗剤ブランココ
(よもぎハーバル専用洗剤)
◉業務用よもぎ茶
◉販促物一式
(ポスター、リーフレット類すべて)

 

さらにはハーバリストからの
◉導入講習

も含まれています

 

 

③よもぎハーバル協会初回登録費用
11,000円

 

こちらは初回1回限り
その後、月会費、年会費、更新料、権利金などはいただきません

 

 

 

【導入後のイメージ】


ここから、導入後のイメージについて数字も交えてお伝えします
(すべて税抜価格、人件費別)

 

 

◉個人自宅サロン1台導入
(初期費用30万円)

よもぎハーバル
シングルメニューの場合
1回あたり5,000円の計算
(1時間枠で30分施術)

5,000円−ブレンド700円−光熱費約500円=利益3,800円

約80人の施術をされますと、初期費用を利益が超えます

1日4人施術をされますと
月20日の稼働で80名の計算

ちなみに売上は40万円です

1ヶ月で初期投資額の回収は十分可能となります

 

 

◉個人自宅サロン1台導入
(初期費用30万円)

よもぎハーバル
回数券(チケット、コース)の場合

(例)
5回回数券 20,000円
(1回あたり4,000円)

20,000円−ブレンド3,500円−光熱費約2,500円
=14,000円

約20人の方が5回コース、チケットを購入し通われると決断されますと、初期費用を利益が超えます
よもぎハーバル100回の提供ということになりますね
ちなみに、売上は40万円になります

 

 

◉個人自宅サロン2台導入
(初期費用50万円)

2台同時によもぎハーバルを導入するメリットは非常に大きく、
例えば先程は1日4枠で計算していましたが、MAX8枠施術が叶います

1人当たりの利益は変わらず3,800円とすると
3,800円×8名=30,400円
1日あたり経費を省いても30,400円の利益です

約半月で初期費用の50万円を回収できるイメージです
売上にすると、やはり1台の時とは全然違います

 

「夫婦」「親子」「お友達紹介」など、ペアメニューでバリエーションも増えますね

 

 

ちなみに、私は自宅サロンで4台導入
1日MAX12名の方を蒸していました。
4名の同時施術を度々していましたが、終わった後にはお茶会のように盛り上がったり、
ご紹介も沢山いただいて、今振り返ってもとても楽しい日々でした。

 

 

【よもぎハーバル=リピートメニュー】

よもぎハーバルのよもぎ蒸しは、あたためコンシェルジュ養成講座でも詳細お伝えしていますが、
対象の方に結果の出るリピートメニューです。

 

 

1回のみの施術は、確かにあたたまります、体感も得られるかもしれません。

 

  

しかし、身体は短時間で元の状態へ戻ろうとする力が大きく、冷えの強い方、不調のある方は特にその傾向にあります。

基礎体温を上げ、望む健康美容状態にするためには、お悩みや体質によって、よもぎハーバルを繰り返すことや自宅でのケアも外せません。

 

 

結局は、
結果出し=顧客満足度増加=顧客単価の上昇となり、結果、売上などにも繋がります
つまり、どれだけ喜んでいただいたか?なのです。

 

 

期待値が高く、結果が得られるサロンで繁栄しないところは無いという確信があり

よもぎハーバル=リピートメニュー
としてお客様も捉えてくださります。

 

 

 

 

そのために、講座やフォロー体制を整えております。

あたためコンシェルジュ養成講座についての記事も是非ご覧ください。

フォロー体制につきましては、前回のブログを是非ご一読ください。

今日は数字も交えてお話しましたが、これから自宅サロンで、またお一人サロンであっても、
よもぎハーバルを導入された後の経営について、今日のブログでイメージできれば幸いです。

よもぎハーバル協会は、「1人でも多くの方をあたためることで美と健康に導き、周りの人を幸せにできる人財の育成をする」という理念のもと、学びを提供し、そして皆さまの発展に繋がりますよう製品開発にも力を入れております。

 

 

よもぎハーバル導入に関して、質問等ございましたら、公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。

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